2021年12月30日木曜日

【米国株】銘柄入れ替えを行いました

「さよなら」と言えば君の傷も少しは癒えるだろう? 
「あいたいよ」と泣いた声が今も胸に響いている
~オレンジ(SMAP)より~

米国高配当ETFである【HDV】【SPYD】とサヨナラしました。


別れた理由


高配当3兄弟(VYM・HDV・SPYD)を所有していたが、そのうち2銘柄を売却。
配当利回りはザックリ言ってこんな感じだった。
  • VYM・・・3%
  • HDV・・・4%
  • SPYD・・5%
株式投資を始めた頃はガムシャラに購入していたなぁ・・

時を経て2021年も年末。
利回りはどれも3%台に収まるようになってきた。
しかもHDV・SPYDは減配のニュースも目につく。

高配当というキャラの株式がダブっており、もっとトータルリターンが高いETFが出てきたこともあり売却に至った。
VYMは継続で保有。

売却した銘柄は含み益もあり、3ヶ月ごとの配当もありがたいイベントだった。
思い出は尽きないが売却益は高配当ではない別銘柄に投資していこうと思う。

どの銘柄を買う?


連続増配ETFであるVIG($172)、S&P500に連動するVOO($439)などを候補として考えていたが、毎月の配当でまかなえるくらいの銘柄が欲しい。

ということで【SPLG】をお迎えすることに決定。

プチVOOといった位置づけで、S&P500に連動する。
単価は$56ほど。うん、買いやすい。

売却益は、これから時間をかけてSPLGにまわしていく。
最高ではなくてもそこそこの未来を運んでくれると信じて。

0 件のコメント:

コメントを投稿