「道の駅 浅井三姉妹の郷」
何回かこの道を通っているが記憶にない。
これは寄るしかない。
寄ってみた
公式サイトを見て分かったことだが、正式に運用開始となったのは先月末。
どうりで知らないはずだ。
浅井三姉妹とは、戦国武将の浅井長政と織田信長の妹、お市との間に生まれた三姉妹。
茶々(豊臣秀頼の母)、初、江(徳川秀忠の正室)の三人を指す。
日本の歴史を語る上で女性があがることは珍しく、三人は歴史に名を残した希少な女性ということになる。
まずは腹ごしらえということでレストランへ。
ずばりそのものの名前である「三姉妹御膳」を注文する。
膳ものは3種類あるが、共通しているのはとろろご飯がついていること。
普段はめったに食べることがないので楽しみ。
内容は
- とろろご飯
- 味噌汁
- 小鉢6種
- 漬物
- デザート
若い頃だったら物足りない量かもしれない。
ご飯はおひつに入ってやってくる。
「この量は食べきれるかなぁ」と思ったが、ガッツリ上げ底になっており見た目ほど量はない。
サラサラとご飯を食べレストランの外に出ると券売機前に行列が。
券売機が故障しているらしく、客と店員がすったもんだしている。
(自分も券売機が故障中だったので現金精算)
直売所コーナーを眺めると、滋賀県らしくサラダパンが売っていた。
これはコッペパンの中に、たくあんのみじん切りをマヨネーズで和えたものが入っている、これはサラダ?という感じのパン。
お土産もふくめて3つ購入。
雨が降っていたこともあり早々に退散したが、国道沿いということもあり入りやすい道の駅になっている。
前回紹介した「もっと食べよう近江米」のポスターは発見できず。
道の駅情報
住所:〒521-0311 滋賀県長浜市内保町2843(MAP)
電話:0749-74-1261
公式サイト:http://azai3-st.jp/
定休日:年中無休
営業時間:9:00~19:00
0 件のコメント:
コメントを投稿