2017年11月24日金曜日

iPhone5Sを売却した

人生で初めてのiPhoneは今回売却するiPhone5Sだ。
なかなか起動しないポケモンGOにイライラしていた日々が懐かしい。
手元にiPhoneSEがある今、持っていてもしょうがないかなと言うことで売却に向かった。

まずはブックオフで査定



事前にブックオフのホームページを見て、高くても8,000円で付属品がなければ下がっていくことはわかっていた。

画像はブックオフ公式から拝借

受付カウンターでiPhoneの査定を依頼し、待つこと10分。
番号を呼ばれたのでカウンターに向かうと次のような説明だった。

「このiPhone5Sは付属品等すべてそろった状態であれば上限の8,000円で買い取りができますが、付属品がないため20%ダウンの6,400円となります。」

そう来ましたか。
客としてはサプライズを期待していたが、あまりに予想通りすぎて店を後にした。

お次はゲオで査定


「ゲオは中古スマホの専門店を持っているくらいだし、買い取りも頑張ってくれるだろう」との思いを胸に、ゲオに向かった。

こちらも買取カウンターでiPhone査定を依頼して待つこと10分。
番号を呼ばれてカウンターに向かった。

カウンターの前に立つと、店員は一枚のレシートを提示した。

これは!!!

レシートには9,000円の文字。
査定そのものは8,000円だったが、2017/12/31までは買取金額アップのキャンペーンを実施しており、キャンペーン分の1,000円が上乗せされていた。

「じゃぁ、それで」と平静を装って返事をし、売却手続きを済ませる。
おそらく店員には動揺がばれているだろう。

そのまま9,000円を受け取り家路につく。
思わぬ形で1,000円ゲットできたのは大きい。
やっぱり神様はいるんだな。

査定して貰う前に


どちらの店でも同じことを言われたので、今後のためにメモ。

  • 動作確認ができるくらいは充電しておくこと
  • 初期化しておくこと
  • iPhoneユーザーであれば「iPhoneを探す」を無効に
  • iPhoneのアクティベーションをしておくこと
  • アクティベーション後はSIMカードを抜いておくこと

外装を守るためにもケースと保護フィルムは必須だと痛感した2017年の勤労感謝の日。

0 件のコメント:

コメントを投稿