2023年2月11日土曜日

【朗報?】e-Taxで還付金が返ってきた

 今年も確定申告の時期がやってきた。
特定口座なのでやらなくても問題はないが、確定申告をすることで還付金というお年玉が返ってくる可能性が高い。

難しい計算はe-Taxにおまかせするとして、とりあえずは言われるままに
  • 源泉徴収票の入力
  • 証券会社の年間取引報告書の入力(今年は入力ではなくデータアップロードで対応)
  • ふるさと納税の入力
を行った。



進捗はこんな感じ


2023/01/26(木):20時ころにe-Tax申請完了
2023/02/01(水):金額チェックを開始しますよというメールが入る
2023/02/06(月):金額はOKなので入金しますよというメールが入る
2023/02/07(火):入金を確認

12日間で申請から入金までが完了した。
土日が4日間含まれることを考えると、税務署がすごく頑張ってくれた感がある。

還付金はいくら?


細かい計算はわからないが、入力した結果は88,050円が還付予定金だった。
そして入金されたのは・・・


つまり申告した金額がそのまま入金されたことになる。

予想外の大金にすこしビビっているが、行動に移さなければ手にできなかったという事を忘れてはいけない。
もちろん、この手続きが在ることを知らなければ行動にすら移せないわけで、日頃の情報収集も大事。
今はYoutubeをちょっと探せば、詳細に解説してくれる動画がすぐに見つかるしね。

そして、これはプラスが増えたわけではなくマイナスが減っただけであるということも肝に命じておかねば。(どんだけ損失を出してんだよという話)

0 件のコメント:

コメントを投稿